富山で外壁塗装・屋根塗装なら塗装職人直営店の小川塗装にお任せください。他社と同じ工事なら価格と仕上がりが違います。

有限会社小川塗装
小川塗装の施工対応エリア お問い合わせ

意匠性サイディングボードの新しい塗装法

2017/02/22 UP

{CAPTION}

15年ほど前から意匠性サイディングボードが出回るようになって来ました。

どんなものかというと2色から3色の色を使って塗装されているのでより重厚感や本物感が出る塗装仕上げがされているモノのことを言います。それ以前のサイディングボードの場合は単色のものが大半でしたので塗り替え時においても単色で塗装をしても問題はありませんでした。
しかし、3色使ってあるスリートーン仕上げになっているサイディングを単色で塗りつぶしてしまうと塗装すると綺麗には仕上がりますが施工前よりも質感や重厚感というものがなくなり残念な結果になってしまいます。そんなこともあり、クリア塗装を、行い旧塗膜の色合いを復元するやり方が一般的に行われています。しかし、クリア塗装の場合は旧塗膜のチョーキングが進んでしまった場合は施工ができないこともあり、築年数でいうと15年近く経過している場合は塗装できないケースも増えて来ています。

そんな事案の際に強い味方が現れました。
多彩仕上げと呼ばれる塗装法です。画像にある通り塗装面に上からその他の色を重ねていくことにより意匠性を持たせられるこのやり方はクリア塗装ができないくらい劣化が進んでしまった場合の工法の提案としては需要が見込まれることでしょう。
信頼できる塗料メーカーの一社であるスズカファインのWB工法です。
この塗料は専門の講習を受けたライセンスを持つ塗装工事会社しか施工できませんので多彩仕上げの塗り替えを検討される場合は業者選びが重要となります。
もちろん富山では小川塗装はライセンスを取得しておりますので安心してご相談ください。
富山市、射水市、高岡市で窯業系サイディングボードの多彩仕上げの塗り替えは地元富山で創業45年、職人直営の小川塗装にご相談ください。ハウスメーカーさんやリフォーム会社さんとは異なり現場の施工知識や材料、素材まで熟知した経験豊富な外装リフォームのプロフェッショナルが対応させていただきます。