富山で外壁塗装・屋根塗装なら塗装職人直営店の小川塗装にお任せください。他社と同じ工事なら価格と仕上がりが違います。

有限会社小川塗装
小川塗装の施工対応エリア お問い合わせ

塩ビシート防水の耐久性

2018/03/17 UP

劣化が進んだ屋上のシート防水

塩ビシート防水はここ最近アスファルト防水に変わり普及して来ました。
一昔前はアスルァルト防水トーチ工法など多岐にわたり使用されていましたが施工の手軽さや端末の処理の確実さなどにより全国的に普及して来ました。
それでは塩ビシートはどれくらいの期間、大切な住まいを雨漏りから守ってくれるのでしょう。
屋上は紫外線による劣化や熱、風雨や雪などさまざまな外部要因にさらされます。
ましてや気候の厳しい北陸の中の富山県においてはなおさらです。
夏は熱で膨張し、冬は縮み、いくら耐久性の高い塩ビシート防水とはいえ傷みは激しくなります。
一部でも亀裂や裂けが出ると全体に水が回ります。もちろん雨漏りに直結します。
おおよそ15年で寿命を迎えます。
写真は機械的固定方法。円盤やディスクのつなぎ目が避けて来ています。また、立ち上がりのシートが膨らんでいます。

そして一部ベランダや面積の小さな屋上面を除いては塩ビシートの上に塗装をしても全くメリットはありません。耐久性も上がることはありません。
トップコートを塗り長持ちさせるよりも15年経過したら張り替えることをお勧めします。塩ビ自体が硬化すると簡単にちぎれたり割れたりしますので交換することが大切です。
おすすめは業界トップブランドの田島ルーフィングさんの材料です。

塩ビシート防水による陸屋根は積水ハウスさんやパナホームさんなどいくつかのハウスメーカーさんでも採用されています。
リフォームにおいては地元職人直営の小川塗装へ施工のご相談をいただけると事例を豊富に経験しています。

屋上防水や雨漏り止め工事も富山で創業46年地元富山の有限会社小川塗装にご相談ください。きっと今手持ちのお見積もりよりも一回りお安くワングレード上質の工事を提供できることと思います。
お見積もりと調査は無料。外壁塗装だけでなく防水に関しても外装リフォームのプロフェッショナルの私たちにご相談ください。富山市以外でも射水市、高岡市、立山町、滑川市では頻繁に工事をしておりますのでよろしくお願いいたします。
社長小川