屋根ルーフィング施工とデクラ エコルによる屋根カバー工事|富山県富山市
今回は富山県富山市にて、屋根のカバー工事を行いました。
既存の屋根を撤去せず、その上から新しい屋根材を施工する「屋根カバー工法」は、廃材が少なく工期も短いため、近年とても人気のある屋根リフォーム方法です。
まず最初に行うのが、屋根ルーフィング材(防水シート)の施工です。

ルーフィングは屋根材の下に敷く防水層で、雨水の侵入を防ぐ非常に重要な役割を担っています。屋根工事において「見えなくなる部分」ではありますが、実は屋根の耐久性を左右する最重要工程といっても過言ではありません。
写真でも分かるように、今回は既存屋根の上からルーフィング材を丁寧に敷き込み、重ね代や固定ピッチを守りながら施工しています。屋根の勾配や形状に合わせてシワが出ないよう調整し、軒先から棟方向へと順序良く進めることで、雨仕舞いの良い下地を作ります。富山県は降雨や積雪も多い地域のため、こうした下地処理を丁寧に行うことが、屋根を長持ちさせるポイントになります。
ルーフィング施工後、いよいよ屋根材の施工です。

今回使用した屋根材は、デクラ エコル(サーブル色)です。デクラ エコルは、石粒付きの鋼板屋根材で、軽量でありながら高い耐久性と耐候性を兼ね備えています。軽い屋根材を選ぶことで建物への負担が少なく、地震対策としても有効です。
サーブル色は、落ち着いた色合いで和風・洋風どちらの住宅にもよくなじみ、重厚感のある仕上がりが特徴です。施工中の写真からも分かるように、一枚一枚を確実に固定し、重なりやラインを確認しながら丁寧に施工しています。デクラ屋根は見た目の美しさだけでなく、遮音性や断熱性にも優れており、住環境の向上にもつながります。
屋根カバー工事は、屋根の劣化が進んでいても下地が健全であれば施工可能なケースが多く、葺き替え工事に比べてコストを抑えられる点も大きなメリットです。富山市周辺で屋根リフォームをご検討中の方には、耐久性・美観・コストのバランスが取れた工法としておすすめできます。
小川塗装は、富山市・射水市・立山町・上市町・舟橋村・滑川市・魚津市など、地域密着の施工を行っております。創業50年以上の経験と技術で、建物をしっかり守る防水工事をご提供します。ご相談・お見積りはいつでもお気軽にお問い合わせください









